QLOOKアクセス解析

*iphone アプリ 開発
*スマートフォン 開発

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エレクトロズのライブセット解説

杉ちゃんっていう芸人、何どもテレビで見かけたのにネタには全く出くわさず、
さっきYouTubeで検索してまでやっと見た。
呼び名が被って勝手に親近感を沸かせている次第です。

皆さんGWは楽しんだんでしょうか。
私は何とこの期間に、こんな時期にインフルエンザに感染してしまいまして、
必要以上に休暇が続いている昨今です。
バンド自体はおらー!ってこんな感じで好調です。

band

確かに体調も悪いですけどまあ暇。外にも出られないし。
それでまあなんとなくPCポチポチ打ってる今なんですが、
最近バンドが発している音について探求してくれる人が多いので僕なりに解説でも。

はい

set.jpg

この間PAさんに出したセット図です。僕の音楽知識なんてこんなもんです。
音楽なんて感性で勝負だよ!などと自分に言い聞かせ全く雑学を覚えようとしない甘えた男です。
理論を身に付けた人は10人が10人、理論は知っておいた方がいいといいます、僕もそう思います・・

さて、過去にも言ったんですけどエレクトロズはベースレス、しかしベースアンプは使ってます。
この図でわかるようにテレキャスターはマーシャルとベースアンプに繋がれており、
またそのベースアンプとの間にはイコライザー?を噛ませる事によって、
できる限り低音がエレキギターからでも発せられるよう中川君の努力の結晶が表れています。
あと、マーシャルは多分ソロを除いては基本直で音出してると思います。
僕がマーシャルで音を出したいので君JCでやってみなよ!って言っても常に却下されます。

あと、これも繰り返しになりますが音源は別にベースを入れています、
ただギターのラインを追ってるだけなので厚みを出すためだけの目的です。
なのでくれぐれも嘘つきとは言わないでください、ちゃんとライブはベースレスです。

次、ドラム。おそらくドラムが一番普通のバンドと変わらないスタンスになるかと思いますが!
この編成で音圧をしっかり出していくにはギターとドラムの緻密な駆引きが欠かせません。
大体ギターはベースの役割の方が大きいと感じる事も少なくないから普通の関係ではないです。
あと直接生で聴けばわかるけど山岡先生の音のツブのどっしり感ったら凄いですよ、
多分軽い音しか出せないドラマーではこのバンドは成り立ちません。
今それでも抑えめで叩いてるんだから驚愕です(昔初めてスタジオ入ったとき、
ドラムがでかすぎて自分の声が全く聞こえなかったのを覚えている)。
山岡さん曰く、これは故・アベフトシさんと組んでた時相当鍛えられたらしいです、
つまりあの人のギターも爆音だったと。

最後、僕です。あの音は「nord electro」という楽器を使えば出ます。それだけです。
細かくつまみがいじれるので音作りが得意な人であればもっと素敵な音を出せるでしょう。
主にメインのハモンドオルガン系の音と、ローズピアノ系の音を歪ませています。
強いていえば他2人の音が強いので本来もふもふした音であるものをギターアンプを繋ぎ、
かなり「カタく」作ってます。うちのバンドのウワものと言えるのはKeyになるので、
他のバンドで何となく被せているKeyとも役割は違うと思います。
「君のキーボードはギターみたいだね」って言われた事があるけど、そういう事だと思う。

あ、あと最後に。ツイッターのフォロワーも御陰様で大変な数になりましたが、
それと人気が比例しているわけではないですから笑
あれはこちらから僕等の音楽を好きになってくれそうな人たちにアプローチした結果だし、
実際1度も聴いてない人もいると思う。それでもあれだけフォローを返してくれてる事や、
毎日のようにいろんな人がコメントを寄せてくれている事は確かな自信になります。
ここのところ新しくライブに遊びに来てくれるお客さんも凄い増えましたし。

とりあえず僕らは無所属なのでテレビとか雑誌とかの宣伝手段は一切ないです。
僕らを好きになってくれた皆さんがこの音楽を好きそうな友達に広めてくれたら幸いです。
そんな感じです。
  1. 2012/05/08(火) 20:58:39|
  2. SUGIMOTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月30日来場特典! | ホーム | 大阪のみなさん!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://electros4.blog3.fc2.com/tb.php/244-88a569c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

The Electros
杉本啓太郎 VOCAL/KEY
中川裕之 GUITAR/BASS
山岡卓寛 DRUMS

FLASH FLASH FLASH

都内ディスクユニオン下記店舗での取り扱いを開始しました!

・御茶ノ水駅前店
・新宿本館BF 日本のロック・インディ-ズ館
・下北沢店
・吉祥寺店
・池袋店
・渋谷中古センタ-
・オンラインショップ

通販開始しました!

通販ページへ行く

ABOUT The Electros

The Electros Wiki

LIVE SCHEDULE

2013
1/23(水)下北沢club 251

DISCOGRAPHY

2012.6.23 out
FLASH FLASH FLASH(5曲入CD)
(通販&都内ディスクユニオンで購入できます)
※店舗限定・BLOG上部参照
2011.10.22 out
Microstripe(3曲入CD-R)
(通販で購入できます)
2010.12.07 out
DEMO TRACKS vol.2(3曲入CD-R)
\500(tax in)

TwitCasting

2012/07/10
新音源発売記念トークライブ
2012/03/10
エレクトロズトークライブ1
2012/03/10
エレクトロズ トークライブ2
2012/01/29
筑波ParKDiner
2011/11/27
筑波ParKDiner
2011/11/5
浜松FORCE

YOUTUBE

Twitter


mixi&myspace&facebook

F247

Contact

連絡はこちらから

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
SUGIMOTO (75)
NAKAGAWA (21)
YAMAOKA (80)
居酒屋探訪 (2)
ヒロくんの映画評論 (3)
更新情報 (12)
Wiki (0)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

